本院の医療安全管理対策及び医療DX推進体制について


本院は、厚生労働省の定める、「初診料の注1に係る施設基準」「歯科外来診療医療安全対策加算1」「歯科外来診療感染対策加算Ⅰ」「医療DX推進体制整備加算」の施設基準をクリアしています。

医療安全管理については、①歯科用ハンドピースの患者ごとの滅菌(オートクレーブ) ②AED等緊急時の設備 ③偶発症に対する緊急時の対応及び緊急薬品、医療事故対策等の医療安全対策についての研修受講 ④歯科衛生士の配置 ⑤歯科用吸引装置の設置 ⑥緊急時の連携保険医療機関(広島大学病院)の確保 などであり、これらすべてをクリアした保険医療機関であることを示しています。

緊急時の連携保険医療機関は、広島大学病院です。

医療DXについては、オンライン資格確認、受診歴、薬剤情報などの必要な診療情報を取得する体制を整備しています。

新型コロナウイルス感染拡大を鑑み、以下の対応をしております。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

1:受付にて検温をさせていただいております。待合室ではマスクの着用をお願いしています。

2:治療開始前に、含嗽液(歯科医院専用モンダミン)によるお口とのどのうがいをお願いします。

3:換気のため窓を開けております。

4:スタッフは常時マスク・フェイスシールドを着用させていただきます。

5:雑誌・遊具は撤去させていただきます。

6:待合室、歯科用ユニットなど院内の消毒を行います。

このほかにも随時、種々の対応を行うことがありますので、ご理解のほどお願いします。

Comments are closed.